
USE CASE
AIを活用したビジネス
課題解決の例
企業運営のあらゆる課題解決を
AI技術とデジタル変革を活用し、
サポートするケーススタディを
ご紹介します。
デジタル時代の企業課題は多様化し、従来の手法では解決が困難なケースも増えています。
本ケーススタディでは、AI技術とデジタル変革を活用した課題解決のアプローチをご紹介します。
業務効率化から顧客体験の向上まで、様々なビジネスシーンでのAI活用の可能性を探ります。
生成AIを活用した
ビジネス課題の
解決と効率化
社内のナレッジや会議音声、
業務データをAIが理解・活用し、
チャット形式を含む
直感的な操作で、
販売予測・在庫検索など、
複数業務を横断的にサポートするAIエージェントとして構築します。
USE CASE1
販売データの分析と
AIエージェントによる
予測で現状把握と
意思決定をアシスト
データ分析によってみえてくる課題の把握
在庫最適化によるコストの削減、不良在庫
販売データで見えてくる在庫管理
USE CASE2
社内専用チャットボットで、
情報にスムーズかつ効率的に
アクセス
業務効率化の明確化による生産性アップ
社内情報へのアクセスと活用による作業効率
時間外作業の負担軽減と人的リソース最適化
AI業務改善の
導入事例
課題
営業スキルが
属人化している
改善
AIが営業の打ち合わせをリアルタイムで
アドバイス
課題
営業資料の準備に
時間がかかる
改善
AIが営業先に合わせた資料作成を
サポート
課題
新規開拓先の
企業リストアップに
時間がかかる
改善
AIが企業情報を自動収集、リストを
自動作成
課題
企業に合わせた
営業メールの
カスタマイズが手間
改善
AIが企業情報から課題を推測、メールを
自動作成
課題
問い合わせ対応に
時間がかかる
改善
AIが問い合わせに自動回答、よくある質問
も自動更新
課題
問い合わせ対応品質に
バラつきがある
改善
AIがオペレーターの対応をリアルタイム
サポート
課題
顧客ニーズの
把握が難しい
改善
AIがSNSやレビューから消費者の本音を分析、
次のニーズを予測
課題
SNS投稿の管理が
大変
改善
AIが投稿内容を作成、
最適な時間に自動投稿、
コメントにも自動返信
課題
市場トレンドの
把握が遅い
改善
AIが24時間市場を監視、新しいトレンドを即座にレポート化
課題
履歴書の確認と
選考基準の判断に
時間がかかる
改善
AIが履歴書を読んで、
人材評価のサポート
課題
必要な書類がすぐに
見つからない
改善
AIに話しかけるだけで書類を探してくれる
課題
プレスリリース
作成が
大変
改善
AIがプレスリリースの文章作成をサポート、最適な配信時間も提案